ウィズと相場、時々読書を楽しむブログ

メインはウィズと相場情報を、時々読書をゆる~く取り上げていきます。

ハワイでCDにサインさせる被害続出

ハワイ旅行から帰ってきました!

というか、早速時差ボケで4時近いけど、バッチリ目が覚めてしまった。

 

そういえば、これからハワイに行く方は是非お気を付けてご一読を。

 

昨晩の話。

シェラトンワイキキの近くに可愛いカルガモ?の親子がいるんだけど、それを愛でていると、ガタイのいい黒人二人が近寄ってきて、カルガモを同じように可愛いがってたかと思うと、突然、何かCDを出して「これあげる」的な事を言ってきた。訳も分からず渡されて「???」となっていると、もう一人がサインペンを出して、CDにサインしろと、やたらと迫ってきた。

まぁー、どんなにフレンドリーでも見知らぬ外国人にサインするなんて、どう考えても怪しい。。

ひたすらサインをNo!と拒んでいると、諦めて去って行った。

何だったんだあれは?と思い、「ハワイ CD サイン」で検索してみると、最近、増えてるらしい、CD押し売り詐欺が。サインは外国では日本の印鑑と同様で、サインすることで購入を認めたことになるらしい。

あそこでサインを仮にしていたら、まず、20ドルを要求し、次に50ドル、そして、人数分と畳み掛けてきたとのこと。

割りと日本の多いシェラトンやら、ヒルトン周辺のロビーでも平気で仕掛けてくるみたいだから、せっかくのハワイで嫌な気分をしない為に、フレンドリーに向こうからやたらと近寄ってくる(ここ大事!)外国人は無視するに限るね。

基本ハワイはいい人多いと思うけど、それでも英語が分からない、少額の損なら割りと諦める日本人は悪い輩に格好の標的にされやすいので十分ご注意を。

 

そういえば、ウルフギャングステーキでただのハンバーガー頼むつもりがアボカドやら何やらいっぱいトッピングされてプラス20ドル位支払ったので、こちらもご注意を。

まぁ、こちらは多分、ボーイさんが注文の時、悪気は無く「アボカドとかベーコンとかトッピングすればすごく美味しいよ!」と言ってたと思うんだけど、英語が弱い為こちらが勝手に「アボカドとかベーコンとか色々入ってボリューム満点!みんなでシェアして食べれるよ!」と間違って変換しちゃったからだと思うけど(^_^;)。高かったけど、美味しかったな~。