ウィズと相場、時々読書を楽しむブログ

メインはウィズと相場情報を、時々読書をゆる~く取り上げていきます。

宇宙制覇だ!トランプ大統領 宇宙軍創設

トランプ大統領が、国防総省に対して、陸海空軍と並び「宇宙軍」を創設するよう指示したらしい。

元々、今は空軍の傘下に宇宙軍課?みたいなのがあるようだが、格上げして陸・海・
空・海兵隊沿岸警備隊と同格の6番目の軍とする方針らしい。

なんでもトランプ大統領、国家宇宙評議会での演説で「宇宙で米国のプレゼンスを保つだけでは不十分だ。支配的立場を確立しなければならない」と強調して、かなり前のめり。
まぁ、中国とロシアが宇宙開発に力を入れているので分らんでもないが。。

ただ、この宇宙軍創設。米軍内部からは強い反発があるみたいで、マティス国防長官やウィルソン空軍長官は「組織が複雑化し、不要な費用がかかる」と反対しているとのこと。
マティス国防長官は就任当時「狂犬」というあだ名ばかりが目立っていたけど、今はトランプ政権の数少ない良識派のように感じてしまう。
対立して解任なんてならなければいいけど。。

 

宇宙軍というと、確かに相当、予算を割かないと運営できんでしょう。トランプ大統領は一体どこに向かうんだか。

 

もうじき公開の「ハンソロ」でも観て、盛り上がっちゃったのだろうか?